もうこれ以上はなかなか上がらないと思っていた「歌に対するモチベーション」がさらに上がるキッカケがありました。
今回はそのキッカケについてと歌に対する今の自分の想い。
そしてこれからどうやっていくのかを書き留めておきたいと思います。
1:キッカケは「めざせポケモンマスター」
この動画を見て私は衝撃を受けました。
とにかく見てください。
ただただヤバいの一言。
そして私はコレを見た瞬間に「あっ。俺がやりたかったことはコレだ!!!」と確信しました。
格好を付ける訳でもない。
ひたすら楽しさとその熱量が伝わってくる。そして聴いている人の心を揺さぶり続ける。
まさかこの歳になって「めざせポケモンマスター」を何回も何回もリピートすることになるなんて思いませんでした。
もう表現力が異次元です。
FirstTake史上のなかでも個人的にトップ2には入ります。そのくらい衝撃的でした。
ていうか最初の「ポケモンゲットだぜ!!」だけで心を掴まされました。
たった一言でここまで動かされるなんて今までの記憶にないのですが・・・
たしかに昔はポケモンが好きで観ていましたが最近はゲームすらやっていない状況です。
もちろんアニメもしばらく観ていません。
にも関わらずこんなに惹き込まれる松本梨香さんの表現力の高さには、ただただ脱帽です。
「俺もこうなりたい!!!」
本気でそう思いました。
2:声優スクールの先生に速攻で相談する
私は1年以上前から声優スクールに通っています。
それは歌の表現力に限界を感じたため、ちがう方向からのアプローチが必要だと思ったからです。
そしてこの度この判断は本当に正しかったと確信いたしました。
もちろん歌のレッスンでも表現力はかなり上達します。
しかしそれは「歌のアーティストとしての表現力」だと私は思います。
そして個人的な意見ですが、その上げ方だとどうしても「歌を歌っている感」が全面に出てきます。
「歌なんだから当然だろう」と思うかもしれませんが、それだと他の多くの方達と変わらないのです。
私が今欲しいのは「人間らしい感情を表現する力」であり、これは「歌唱テクニック」というテイストが混ざっていると少し困ります。
そうすると歌うまいだろ感がどうしても表に出てしまう可能性が高いからです。ていうか出ると思います。
たとえば武勇伝を語る人をカッコいいと思う人はいません。またタンクトップで筋肉を見せびらかす人を見ると「うわぁ・・・」と思うでしょう。
自慢する人はもれなくウザがられます。
ですので歌唱テクニックで補うわけにはいかなかったのです。
しかし声優さんの演技を見てカッコ付けていると思ったことはありません。
またキャラソンもそのような印象は受けません。
だからこそ私は声優さんの表現力を手に入れたいと考え、声優スクールに通うようにいたしました。
3:みんなと同じがキライだから。
私は世に出ているアーティストさんの99%の方々がカッコよく見えるような歌い方を好んでしているように見えます。
だからこそ私はちがう方向に行きたいと思っていました。
基本的に人と同じ道がイヤなんです。
だって面白くないじゃないですか。その道は他の人がもう進んだ道なんだから。
レッドオーシャンで稼げないとかそういうことじゃなくて単に面白くないからイヤなだけです。
典型的な団体行動の取れない奴ですね。小学校からずっとそうです。
以前、飲食店で上司だった人に「お前は自営業のほうが向いている」とハッキリ言われました。
当時から私も「まあ、そうだろうな」と思っていました。
10年以上経った今でもそう思っているし、現にいまはフリーランスとして独立を目指している状態です。
フリーランスだけで食べていけるイメージは、今のところまったくと言っていいほどありません。
しかしこの道の方が自分にストレスもなく違和感もなく合っているなとは感じています。
歌に限らずあらゆるところに私の個性が色濃く反映されていると思います。
それはこれからも変えるつもりはないし、むしろこれからの時代はそのほうが良いと思っています。
同調圧力のある日本では、しばらく煙たがられる存在になるでしょう。
でもいつか理解して頂ける人に出会えると思っています。
4:今後の歌の練習と方向性について
練習方法は基本的に練習時間などを変えるつもりはありませんが、オンラインで長い間受けていた声優レッスンはやはり現地に行こうと思います。
マンションでは大きな声が出せないし、かといって河川敷でやることはむずかしいし録画したものを見せるというのもしっくりきません。
ですから直接スクールに出向きリアルタイムでの指導を頂くのがベストだと判断しました。
最近はまた路上ライブも再開したので、スクールに行ったながれでそのまま金山駅や栄などでライブができればなと思います。
先日の箱ライブで栄にもたくさん場所があることを教えてもらったのでぜひ行ってみたいです!
そして歌の方向性については松本梨香さんやアイナ・ジ・エンドさんのような歌唱方法が私の理想です。
自分に酔うのではなく、内で増幅した感情をそのまま表に出して相手に伝染していく。そんな歌い方をしてみたいと強く思います。
そのためには今まで以上に声優スクールで演技の練習、そしてボーカルスクールで歌唱指導もして頂きそれを実践しなければなりません。
めっちゃくちゃ長い道のりになりそうです。だからこそやりたいです。
もともとゴールや正解など存在しない世界ですが、今よりもさらに遠くに行かなければいけないということだけは分かりました。
無感情、無表情だと言われ続けてきた私ですが・・・ついに根本から作り直していかなければいけなくなりましたね!
楽しみです。
5:本日のやることリスト
3/22
- 6時25分 起床→洗顔→軽食→ストレッチ→自由
- 6時半 イラスト・マンガ(1時間)
- 4コマ漫画
- 7時半 休憩
- 7時45分 ブログ(1時間)
- 4日分の積み重ね日記
- 8時45分 エニタイムへ
- 9時 筋トレ(1時間)
- 胸筋x10
- 下半身x6
- 10時15分 エニタイムを出発
- フランテで買い出し
- りんご、みかん、バナナ、チーズ
- 11時 家に到着→シャワー→軽食
- 11時半 〜昼休憩〜
- 12時 ブログ(0.5時間)
- 4日分の積み重ね日記
- 12時半 DTM(0.5時間)
- Udemyで学習
- 13時 休憩
- 13時15分 イラスト・マンガ(1時間)
- 4コマ漫画の制作
- 14時15分 休憩
- 14時半 字の練習 (0.5時間)
- 母の手紙を手本にして練習する
- 15時 ブログ(0.5時間)
- 前日の積み重ね日記読み上げ→確認→投稿
- 15時半 休憩
- 15時45分 歌・声優演技(1.5時間)
- うがい→ストレッチ→河川敷へ出発 ※呼吸は移動中に終わらせておく
- 発声+声優演技 30分
- 歌う 1時間
- 17時半 マンションへ出発
- 17時45分 マンション到着
- 夕ご飯→歯磨き→休憩
- 18時45分 声優レッスン(0.75時間)
- 19時半 休憩
- 20時 イラスト・マンガ(1時間)
- 4コマ漫画作成
- 21時 休憩
- 21時15分 ブログ(0.5時間)
- 積み重ね日記 ※本日の振り返り
- 21時45分 家計簿を見て明日の予定を確認する
- 明日のやることリストを作成
- 22時半 就寝
4日ぶりにリストを作成して行動してみました。やっぱり慣れたルーティンなので動きやすいです。
やることを考えなくて良いのがこんなに楽なんだなと再認識いたしました。
今からやることを考えるのってけっこうメンドくさくて、その時点でイヤになることが昔は多々ありました。
現在は基本的にベースとなるリストが出来上がっているので、それをコピペして使い回しています。非常にラクです。
どうしても移動時間の関係だったり、キリ良く終わらなくて延長した際などにズレてはきますが、ほぼ休憩時間で調整できる範囲で収まっています。
また日記を付けて考えをまとめたり、やったことを再確認するのも充実感につながっていくので非常におすすめです。
あとから振り返って思い出に浸ることもできるので皆さんも一度やってみてくださいね。
【積み重ね 2022年12月30日〜】前日までの合計+本日の積み重ね時間=累計(h)
筋トレ・運動:35.5+1=36.5
DTM(作曲):19.5+0.5=20
字の練習:7.75+0.5=8.25